人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 04日
いまさらながら
明けましておめでとうございます。

約4ヵ月、忙しいなどアレやコレや理由を付けて更新をさぼってしまいました。申し訳ありません。

12月にちょくちょくスキーに行ってきたので報告です。










12月17日 羊蹄山 墓地の沢ルート 
天気は晴れのち曇、雪はちょっと重めでした。
いまさらながら_c0096000_3583437.jpg

そういえばDくんは今日が羊蹄山デビューです。
いまさらながら_c0096000_491118.jpg

1500m付近で風雪が強くなってきたのでここから滑りました。
みんな今シーズン初BCスキーです。テレの自分は恐る恐る。
Dくんのムービーは一身上の都合によりありませんw



続いて12月27日の白井岳です。羊蹄山のメンバー+富樫でいきました。
ガシガシ登っていきます。雪は羊蹄山よりも軽く量もありました。
いまさらながら_c0096000_5104393.jpg

途中、富樫が懐からスキットルを取り出し、何か飲んでいます。
「何飲んでんの?」
いまさらながら_c0096000_5145927.jpg

「梅酒です」
「(;゚Д゚)……!」
いまさらながら_c0096000_5224786.jpg

「ウィ~」

なにか辛いことでもあったのかな?相談に乗ってあげるからいつでもおいでw

この後は滑り足りなかったのでオーンズスキー場に移動してナイタースキーです。

例によってDのムービーはありませんw
二時間で18本。リフト以外はほぼノンストップでした。最後の方は足がガクガクです。



最後に12月31日から1月1日にかけてDとKで縦走してきました。場所は空沼から札幌岳。
出発時ちょっとトラブルなどあり空沼岳には寄りませんでした。
いまさらながら_c0096000_6195962.jpg

採石場から万計沼まで4時間ほど。二人でならこんぐらいのペースかな。
真簾沼を超えてえっちらおっちら歩いて行きます。景色の良い所でテントを張りました。
いまさらながら_c0096000_626827.jpg

夜景と星空、めちゃめちゃ綺麗でした。写真はブレブレなのでありません。
翌日、新年の朝焼けに染まる空沼岳方面。
いまさらながら_c0096000_6301761.jpg

数年ぶりに正月の天気が安定しました。
歩いてると札幌岳が見えてきました。
いまさらながら_c0096000_6363767.jpg

夏と違い藪がないので歩きやすいです。
Dくん初物写真w
いまさらながら_c0096000_6383366.jpg

今年もよろしく!
札幌岳最後の急登に手こずりつつ(150m登るのに30分以上かかった)頂上へ。
登るのに一生懸命で坂の写真はありませんw
いまさらながら_c0096000_6414874.jpg

着きました~。

正月小屋管の山岳部に挨拶して下山しました。



そんなわけで12月の活動はこんなもんです。今年もよろしくお願いします。

by hgwvob | 2012-02-04 06:47 | 冬山


<< ネオパラ山と樽前山、そして雪崩を学ぶ      コラム⑥ 札内川の悲劇 >>