人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 04日
コラム⑤ 新入りの紹介です。
お久しぶりのコラムです。
新入りの紹介ですが、人ではなくカヌーです!

記:林悠樹




僕がワンゲルに入部してから3艇目の購入です。

3艇とも全て僕の独断と偏見で購入しました。
なので3艇のうち2艇はホワイトウォーター対応の流水用です。

1艇は流水もまぁまぁイケて、ツーリングで圧倒的な強さを見せるフネです。


今回購入したのは、セビラーのセビテックス カヤックSK200DSというフネです。
コラム⑤ 新入りの紹介です。_c0096000_2345366.jpg

微妙にモデルチェンジしたnewタイプで、随所にその進化が見られます。



まず1つ目。
コラム⑤ 新入りの紹介です。_c0096000_237490.jpg

フネの前後にそこそこ丈夫で持ちやすい取っ手が付きました。

旧モデルは取っ手じゃなくて小さなリングが付いていたような気がします。




そして2つ目
コラム⑤ 新入りの紹介です。_c0096000_2392642.jpg

シートの座る部分にエアーが入るようになりました。

旧モデルはペラペラの薄いシートでした。
これによりお尻の快適さは格段にUPしたと思われます。



あとは~・・・




あれ、変わったとこはこれだけかな。




旧モデルに見られた排水性の悪さはnewモデルも健在です。

1番改善して欲しい所が見事に引き継がれてしまったようです。



空知の国体コースではフネに入った水があふれるまでになって、フネの中にあったお茶が流されたそうです。

セルフベイラーは付いていますが、イマイチ抜けが悪いです。







今回このフネを87000円程で購入しました。

まだ僕はほんのちょっぴりしか乗ってないですが、乗った部員曰く『言う事を聞かない』そうです。



今度僕も乗って確かめてみようと思います。







あと急流下りに欠かせないサイストラップを自作してみました。
コラム⑤ 新入りの紹介です。_c0096000_23332555.jpg

僕が使ってるモンベル性のサイストラップが値上がりして、僕が買った当時2500円程だったものが4800円になってしまったのです。

元の値段を知っていると絶対に買えない値段なので、思い切って家庭用ミシンでやってみました。

先日金澤に使ってもらったところ、抜群のフィット感は得られないもののないよりは全然いいみたいでした。



ミシンの針代を合わせても1500円程で作れました。

部はこれで我慢してもらいます。











今度暇があったら他の2艇も紹介したいと思います。

ではでは・・・

by hgwvob | 2011-09-04 23:40 |


<< コラム⑥ 札内川の悲劇      知床縦走&斜里岳   by 富樫 >>