人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 06日
小屋管理連続登板
またしても軽自動車長距離ドライブの末、雪の少ない札幌岳へ。
大先輩方の力で屋根の雪も見事……



前週は山岳OBのドタキャンがあったらしく(←いつもワンゲルはだらしないと言われ続けてるのでここ強調しときます)、小屋に着いても先々週と変わらない状態。何だかさえない気分のまま夜を迎える。

ひょっとしてまた一人の夜かなあ、なんて思ってたら夜の帳もばっちり下りた7時半頃、林田OB会長が御到着。相変わらずお元気です。
たくさんの食料に囲まれて、とりとめない話で夜は更けました。



翌日は割と早い時間から屋根の雪下ろしに着手しました。
南区は積雪が少ないけど、小屋の屋根にはしっかり載っかってます。
軽くしてあげなければ。



小屋管理連続登板_c0096000_21591037.jpg


ぼくがいつも使う、雪下ろし安全作業システム。しかし重たい二連梯子と重たそうな林田さん(あ、いえ、嘘です)に、オンボロザイルのシングルでは安全とは言えませんかね?




小屋管理連続登板_c0096000_2291128.jpg


ビレイヤーは小屋に寄り添ういつものダケカンバ君。
サポートありがとう。




小屋管理連続登板_c0096000_22101487.jpg


ガンガン雪を落としまくる林田会長。
北国に暮らすお父さんの鑑です。






小屋管理連続登板_c0096000_22124942.jpg


屋根の上の煙突君も元気にモクモク煙を吐き出していました。
でもぼちぼち掃除が必要なレベルでしょうか。
乾燥していない薪をしばらく使っていましたからね。





小屋管理連続登板_c0096000_22152871.jpg


沢側の屋根を半分ほど軽くしたところで、飲み会明けの山田OBが登場。
屋根の上で「シェー」をしているのはサボってばかりのぼくです。
(撮影:山田OB)






小屋管理連続登板_c0096000_2219691.jpg


そろそろやめようとしていた作業を、一息入れた山田OBが引き継いだと思ったら……。







小屋管理連続登板_c0096000_22213216.jpg


あっという間に見事完全除去!!


本当にお疲れ様でした。

(OB石本・記)



by hgwvob | 2011-02-06 21:51 | 冷水小屋


<< 春香山  by 富樫      はるばる小屋管理へ >>