人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 22日
テストがオワタ!!
ようやく夏休みの活動始動です!!
8月17〜18日、漁岳沢登りしてきました。



メンバー:林(3)モンゴル(4)佐伯(2)志村(1)岩根(1)久保(1)佐藤(1)

天気 曇り
活動時間
0530起床〜0800出発〜0930丸太の滝〜1120源頭部〜1210漁岳頂上〜1245下山開始〜1530丸太の滝〜1630下山終了テストや実習、そしてバイトなどでみんなが揃うことがなく、小屋管理くらいしか山に行ってなかった最初の一週間。ようやく夏の活動開始です!!やった〜!!
今回は上級生にモンゴル産が来てくれて。上級生は僕と佐伯しか部として活動してない今、非常に新鮮だ!また、一年生にも今時期に珍しい新入部員の佐藤さんも参入。今回のメンバーはおもしろそうだ。
0800時入渓。まだ、みんな沢に慣れてないのだろう。歩き方やペースがつかみづらい。先頭を佐伯に任せ、真ん中にモンゴルさん、最後尾に私が。最後尾で沢の景色を目一杯堪能しながら登る。「やっぱり、漁は好きだなぁ〜」。あまり技術がない僕にとってきれいな景色や楽しく活動できる沢なので・・・。

テストがオワタ!!_c0096000_22422858.jpg



0930。丸太の滝が見えてきた。一年を補助しながら順々に登り始める。みんななかなか軽快に登る。が、しかし、久保がなかなか進まない。下から見てたがどうやら体が震えている。登りきった後、久保に聞くとちょっと怖いらしい。こういうのは苦手みたいだ。岩根の姿がないなぁ〜と思ったら彼は丸太から登ってた。しかし、最後丸太からどう動移ればよいのかわからないみたいで、動かない。ちょいと手を射し伸ばしてそこから降ろす。




テストがオワタ!!_c0096000_22431065.jpg


丸太の滝上のモンゴルさんと久保

1120。楽しい小滝などを楽しみながら源頭部に着く。ちょっと一年生はお疲れの様子。山ではバテるのが早い岩根が沢では一番元気だ。また一年の中では一番うまい。魚人説浮上!?(笑)
テストがオワタ!!_c0096000_22495737.jpgテストがオワタ!!_c0096000_2250484.jpg











源頭部で一休止。メットをとったモンゴルさんがかっこいい!!(左)右のは左のかっこいいおじ様がいいわ♡

ここから40分の藪漕ぎ。急な登りと立派な藪が気の弱い僕ら先輩人の変わりに一年をたたき上げてくれる。
ちょうど一瞬雲が流れてくれた最後の稜線直前の開けたとこで一枚。

テストがオワタ!!_c0096000_22592470.jpg


1210頂上に到着・・・しかし、何も見えない。悲しい・・・が、こういうのも好きだなぁ〜と思う。わたあめ(雲)好きなのかな?(笑)僕らより一足先に着いたおじさんたちに全員の写真を撮ってもらった。自分が写ることが全然ないのでうれしいことだ!!

テストがオワタ!!_c0096000_233224.jpgテストがオワタ!!_c0096000_2331311.jpg








渋いねぇ〜、佐伯さん!!


さて、下山するか。という時にちょっとびっくりする一言を言われ、急いで下山する。(1800からバイトがあると頂上で知った)
藪中を歩いてるとちょっと道を間違う。すぐ気付き戻って再び下山再開。しかし、一年はかなり体力的にキテルらしい。かなり、ペースがダウンし、足元がふらついている。しかし、1600までには下山しないと間に合わない。このままだと・・・
下山中は時計と時間を気にして落ち着かなかった僕。一年には馬の尻を叩いては知らせている感じがしてちょっと悪い気がした。
1530。丸太の滝に着く。時間内からもうみんな落ちる覚悟で丸太を滑って降りよう。と丸太の上を滑らせる。佐伯と志村は巻き道から降りてきたが残りは丸太できた。久保もきたが、高いの自体がダメみたいで体一杯表現して訴えていた。
テストがオワタ!!_c0096000_23162019.jpg


最初に降りた僕は写真を撮っていたが、ちょっと遊びたいのでまた登って飛び込もうとするが、メガネを置き忘れてきた!仕方なく丸太の上から・・・「とう!!」

テストがオワタ!!_c0096000_2318391.jpg

なんともショボイ僕・・・

あとは、もくもくと下山。僕は飛び込めるとこはジャンジャン飛び込み遊び泳ぎながら降りる。途中モンゴルさんから「・・・寒くないの?」と聞かれるが、僕の神経がイカレテイルノカ、「・・・水が冷たく感じないんですよね」まぁ、水を楽しみながら気がつけば入渓地点まで着いていた。時計を見ると1630を回っている・・これは・・・。
時間を気にする行動はどうも気持ちが落ち着かない。また、晴れた頂上からの景気が見たいのでまた来たい!!

by HGWVOB | 2007-08-22 23:29 | 沢のぼり


<< 今日は天気がいい!!あれ?とこ...      余別沢登り >>