2014年 08月 29日
知床連山縦走
貫田です。3年目にして初めての更新になります。今回は知床連山を縦走してきました。
夏とは思えないほど寒い!



8月27日~28日
メンバー:CL貫田、畠山、新国、今

※注意
~知床は世界遺産です。ごみなどの不法投棄はやめましょう。~
c0096000_9152628.jpg

~知床キャンペーンボーイ新国~






























26日 
計画ではこの日羅臼岳に登り、次の日硫黄山に下山。その次の日に斜里岳に登るという計画だったが、あいにくの雨。天気予報でみると北海道で雨が降っているのはここだけらしい。
というわけで斜里は断念し、この日は道の駅で車中泊。
c0096000_8222548.jpg

暇なので記念撮影。

c0096000_819316.jpg

肉が危ないので、夕食は道の駅でLet's cooking!!
新国シェフが腕を振るって自慢のカレーを作る。



27日
この日も天気が怪しい。しかし午後から晴れるという天気予報を信じ、小雨になった隙に出発。

c0096000_8253161.jpg

雨が強くなってきた。
c0096000_8273720.jpg


羅臼岳頂上到着。風がかなり強くて立っているのもやっと。今ちゃんがこっちまで来れないけど大丈夫か!?

c0096000_8304656.jpg


時刻は14:00。雨と風にやられてみんなかなりお疲れのよう。予定の二つ池キャンプ地までまだ2、3時間かかると聞いて気力が尽きたため、途中の三つ峰キャンプ地で泊まることに。


夕方。ここにきて晴れてきた!

c0096000_837860.jpg


きれいな夕日に心を躍らせた後はさっさと夕食を食べ、18:30には就寝。

28日
4:00。なんといっても寒い。しかもこの日も軽く雨が降っている。皆完全に気分を落とし、引き返したい気持ちを抑えながら出発。

風もかなり強く、視界も悪い。途中、先日硫黄山で滑落し死亡者が出たというニュースを思い出し、滑落の危険に怯えながら足を進める。

c0096000_8501770.jpg


しかしこの二人はそんな様子を感じさせない。余裕のポーズを決めていた。

c0096000_8585897.jpg

c0096000_90581.jpg


11:00頃。ついに待ちに待った晴れ間が!!
一気にテンションを上がり、硫黄山を登りきって記念撮影。

c0096000_9124285.jpg

c0096000_96558.jpg


これから下る道を通るクマを上から目撃し、怯えながら下る。意外と長く、休憩を頻繁に取ったおかげで下山時間は予定を大分過ぎてしまった。
今回の山行は雨と風、そして寒さに悩まされ、クマに怯え、知床の厳しい自然を知るものとなった。
[PR]

by hgwvob | 2014-08-29 09:27 | 夏山


<< 日高山脈縦走      今さらながら・・・・ >>