2013年 09月 28日
釧路川カヌーツーリング
夏の最後に釧路川に行ってきました!



2年連続で十勝川のカヌーツーリングが悪天候で中止になっているので、十勝川もう嫌ということで今年は釧路川に行くことにしました。


1日目 摩周湖から摩周大橋まで


c0096000_1624098.jpg

天気はまぁまぁ。雨さえ降らなければ文句なしです。


c0096000_16171264.jpg


c0096000_16175377.jpg

倒木が多く気が抜けません。1日目のコースは不安だったんですが貫田・山田の2年生コンビで切り抜けてくれました。


c0096000_16203765.jpg

雨が降ってきたので橋の下にテント張ります。ごっつごつのコンクリートが僕たちをなかなか寝かせてくれません。


c0096000_16221340.jpg

摩周の道の駅快適です。ここで全身浸かってはいけないようです。注意書きがあります。


2日目 摩周大橋から開運橋まで


c0096000_16272279.jpg

弟子屈町内はいたるところで護岸工事が行われていて起きて間もない僕たちの行く手を阻みます。
この期間限定の瀬、ザックやテントを積んでいようがお構いなしにカヌーをはねさせます。
かなり面白いですよ。本当はポーテージするべきなんでしょうが⋯。

開運橋の下の河川敷はかなりきれいに整備されているのですが、通学路になっていて小・中・高のみなさんの視線が気になります。小学生は遠慮なしにじろじろしてくるので要注意です。


c0096000_1636942.jpg

この日は雨は降らなかったものの風が強い。中で山田着替えてます。

そしてなんとここでOBの松下さんに遭遇!
標茶の橋の下で出会えるなんてワンゲルじゃないとありえないですね。嬉しい出会いです。


c0096000_1639413.jpg

この伝統のウェットスーツで気づいてくれたそうです。股間に穴空いてても着てみるもんですね。


c0096000_16431441.jpg

貫田が釣りを始めたので寝ます。


c0096000_16434912.jpg

釣れたっ!!なんか悔しい。

3日目 開運橋から細岡カヌーポートまで


c0096000_164662.jpg

朝食はあら汁。気合が入ります。もちろん松下さんにもふるまいます。
僕があんま知らん後輩からこんなもの渡された捨てます。


c0096000_16475449.jpg

3日目は漕ぎ続けます。ただ天気は最高でした。


c0096000_16492159.jpg

川の水はもう汚いです。どうでもいいです。

7時間ほど漕ぎ続けやっと細岡カヌーポートに着きました。後半きついです。
3年目にしてようやくカヌーツーリングをやり遂げることができました。
今年の夏休みは天候に恵まれたとは言えないものの、中止にした活動は1つだけで充実した夏休みとなりました。


c0096000_16552886.jpg

ありがとう、釧路川。楽しかったよ!
[PR]

by hgwvob | 2013-09-28 16:58 | カヌー


<< 生存報告②      沙流川以降の生存報告 >>