2012年 08月 13日
南暑寒岳  by富樫
7月21~22日
CL:木田(4) M:富樫(4)畠山(2)貫田(1)

暑寒別登山に行ってきました。
湿原散策が目的です。











c0096000_19563297.jpg

前泊し朝6時に南暑寒荘を出発。
管理人のおじさんいわく、前日に暑寒別岳付近でクマの目撃情報多数とのこと。

なかなかビビりました。






c0096000_2005663.jpg

これは白竜の滝。




c0096000_2023641.jpg

靴底を洗っていざ雨竜沼湿原突入です。



c0096000_2043678.jpg

山の中に突如として現れる雨竜沼湿原。
普段なかなかこのような場所に行かないので、とても新鮮です。




c0096000_2054434.jpg

時間がゆっくりと流れている感じがします。




お花畑の写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが、少し時期がずれていたのかそれほど咲き誇っていませんでした。

なので写真はありませんwww




c0096000_2093487.jpg

山の上から湿原を振り返ると、小さな沼の数々が雪渓のようでした。








偽ピークに騙されながらも…



c0096000_20132580.jpg

南暑寒岳頂上に到着。

ちなみに右上の彼は新人の貫田くんです。
もう1人の期待の新人、山田(なんと女性!!)は後日紹介します。



当初はもちろん暑寒別岳も攻める予定だったのですが…


c0096000_2016737.jpg

暑寒別岳は見事にガスの中。
クマ騒動があったこともあり、ひよった我々は暑寒をあきらめ南暑寒のピークでダラダラと過ごしました。




たまにはこういう山行もいいかな、と思った夏の1日でした。





END
[PR]

by hgwvob | 2012-08-13 20:30 | 夏山


<< 十勝連峰縦走      豊平川イカダ下り大会!! >>