2011年 06月 23日
空知川中流カヌ―  by 富樫

久々の更新であります。
空知川の中流でのんびりカヌーしてきました。


6/19(日) 晴れ
メンバー:CL 木田、富樫、土肥さん、畠山














気温も上がり、夏らしくなってきましたね。
こんな季節は無性にカヌーがしたくなります。



そこで選んだのは空知川の中流。

個人的には、空知川は上流の激しいイメージが強かったのですが、
先輩たちによると中流はかなり穏やかとのこと。


のんびり派の僕にとっては完全にドンピシャです。







c0096000_17174619.jpg

ダム放水前の早朝。
水量が少なく、所々岩が顔を出しています。




水位は上流のダム放水によって大きく変わるそう。
とりあえずスタート地点の吊り橋にて様子を見ることにしました。


すると、クルマから降りた瞬間 「これから放水しますよ~ん♪」 という放送が流れました。
下ってる最中に水量が増えてきたら怖いので、ここでしばらく待機です。

ちなみにこの日の水位の変動は、最大で37センチもあったそうです。





水量が落ち着いてきたのを見計らって、いざ出艇。


この日は天気が良く気温も高かったため、非常に心地良い漕行です。





c0096000_17301249.jpg

セミの声も賑やかで、完全に「初夏」って感じです。






c0096000_1735581.jpg

土肥さん&木田の仲良しコンビ(笑)





c0096000_17354071.jpg

やっぱり天気が良いと気持ちいいです。











今回の「魚人」はルーキー畠山。
うんうん、ウエットスーツ似合ってるよ!






適度な流れで、とっても快適です。





















唯一の注意点がこの頭首工。



うっかり突入しようものなら……    怖いですねぇ~。




c0096000_17445164.jpg

そんな頭首工を前に昼食を食べる2人w




c0096000_17461582.jpg

おなじみの芦別岳も見えました。










頭首工を過ぎれば、あっという間にゴール地点の布部大橋です。

c0096000_17473984.jpg


木田がバスでスタート地点にクルマを取りに行く間、ここでしばらくまったりしました。











これだけ天候に恵まれたカヌーは今季初だったので、とてもいい1日になりました!
[PR]

by hgwvob | 2011-06-23 18:04 | カヌー


<< 久々春登山      春の小屋整備   by 富樫 >>