2010年 08月 12日
夏休み一発目!沢登り~ニセコアンベツ川~
メンバー:金澤(3)・本井(3)・志村(4)さん・谷内田(!)さん

行ったことのない川に行こう、とういうことで今回のターゲットはこのアンベツ川に決まりました。
*写真多いです*




が、ある人の参加によって主役の座はアンベツ川ではなくなってしまいました。ある人とはもちろんこの方!
c0096000_11535771.jpg

谷内田さんです!!
一年以上の休息期間をすごし、いささかの重りをお腹周りに付け、谷内田さんが帰ってきました!
元気そうでなによりです。単位取得頑張ってください!


さて、今回はあくまで脇役のアンベツ川ですがなかなかスリリングな沢でした。最初の30分は単調な歩きですが、たまに出てくるゴルジュや滝が面白いです。
ゴルジュはだいたい水に浸かって突破し、高巻きは二段15mの滝と第一の滝です。
c0096000_12131146.jpg

この日は最高気温32度と暑いので、水に入っても寒くないです。
c0096000_12173620.jpg

二段15mの滝は左岸から巻きました。
c0096000_12203330.jpg

このゴルジュをフォローなしで突破できたのは谷内田さんのみ……。スゲぇ。
c0096000_12243752.jpg

丸太の滝を登る志村さん。丸太はぬるぬるで使えません。
c0096000_1229098.jpg

地形図にも表記のある第一の滝。右岸から巻きます。なかなか緊張しました。

この沢は第一の滝の後も直登可能な小滝がどんどんでてきて面白いです。ちょうど太陽が出てきてみんなシャワークライムしてました。
c0096000_12361528.jpg

気持よく小滝を突破する本井。普段は入水を拒否する本井ですが、今日のような天気は別のようです。

ただし上流へ行くにつれて目に入る飛沫がすごく沁みたり、手がヌルヌルしてきたりします。
c0096000_12425968.jpg

お疲れさまでした、ゴール地点の五色温泉です。うしろの施設から川にドバドバ何か注がれていますが、きっと温泉でしょう。気にしたら負けです。
帰りは広州屋台で中華を食べて帰りました。量が多かった・・・・。敗北です。

by金澤



おまけ
千歳川の新しい頭首工です。沈したらヤバそう・・・・。

[PR]

by hgwvob | 2010-08-12 12:57 | 沢のぼり


<< 漁でびっくり!『ぎょ!!』 by林      いかだ下り大会ですよ~ >>